地域密着型

結婚相談所の中には地域密着型の相談所があります。この相談所は大手の大都市で展開している結婚相談所とは違い、小規模ながら地域密着を売りとした相談所です。

大手の相談所は登録料や月々の料金が高くなる場合が多いのに対し地域密着の相談所はそれに比べると安く済みます。しかし、代わりに相手が見つかったときに地域密着型の相談所では成婚料というものが請求されます。相談所によってはこの成婚料が20万円から30万円ほどと高い場合があるので相談所に登録する前に確認が必要です。

地域密着型の相談所は大手に比べると登録者数が少ないために相談所のアドバイザーが登録者一人一人に丁寧に対応してくれます。そしてこうして密接な手助けをしてきたおかげでアドバイザーは経験や知識が豊富で、それをもとに一人一人に適切な助言をしてくれます。大手の結婚相談所では相手を見つけるのにはじぶんから行動を起こさないと相手を探すのは難しいですが、地域密着型であればアドバイザーの人がそういった人にも親身になって方法を提案してくれるので安心です。

また、あまりこだわりが多くない人にも市域密着型は向いています。こだわりがあれば大手の大規模なイベントでも探しやすいですが、そうでなければ少人数の中から考えて相手を探すことができます。