大手と地域密着の比較

結婚相談所は大手の全国に支店を持っているようなものと地域に密着して相手を探せる相談所があります。大手の相談所だとスタッフが多く、充実していそうですが実はスタッフが多いぶん、登録者の担当者が代わってしまうことが多いのです。そしてその引継ぎの時に引継ぎがうまく行かない場合も多くあります。大手の相談所は大手たる経験と実績があるところももちろんありますが、一口に結婚相談所というと婚活パーティがメインであったり、インターネット上で相手を探すだけのようなものも含まれてしまいます。

地域密着型の相談所の中には仲人型と呼ばれる仲人さんを介して婚活をするものがあります。この方法であると仲人さんとの信頼関係が作れることで紹介される相手にも心を開きやすく、相手を見つけやすくなります。しかし仲人さんと相性が良くなかった場合はとてもやりづらくなってしまう可能性が大きくなってしまいます。

やはり大手の相談所だと登録者数が多いのでそれだけ多くの人との出会いが見込めるということになりますが、大手だと婚活イベントが都会で行われることが多く、地方に住んでいる人は参加が難しくなってしまいます。これに比べ地域密着型は登録者がその地域の人が多いので地元で婚活を行うことができます


地域密着型

結婚相談所の中には地域密着型の相談所があります。この相談所は大手の大都市で展開している結婚相談所とは違い、小規模ながら地域密着を売りとした相談所です。

大手の相談所は登録料や月々の料金が高くなる場合が多いのに対し地域密着の相談所はそれに比べると安く済みます。しかし、代わりに相手が見つかったときに地域密着型の相談所では成婚料というものが請求されます。相談所によってはこの成婚料が20万円から30万円ほどと高い場合があるので相談所に登録する前に確認が必要です。

地域密着型の相談所は大手に比べると登録者数が少ないために相談所のアドバイザーが登録者一人一人に丁寧に対応してくれます。そしてこうして密接な手助けをしてきたおかげでアドバイザーは経験や知識が豊富で、それをもとに一人一人に適切な助言をしてくれます。大手の結婚相談所では相手を見つけるのにはじぶんから行動を起こさないと相手を探すのは難しいですが、地域密着型であればアドバイザーの人がそういった人にも親身になって方法を提案してくれるので安心です。

また、あまりこだわりが多くない人にも市域密着型は向いています。こだわりがあれば大手の大規模なイベントでも探しやすいですが、そうでなければ少人数の中から考えて相手を探すことができます。


結婚相談所の選び方

婚活を行う上で、結婚相談所選びはとても重要です。相談所選びから婚活は始まっていると言えます。そこで自分に合った結婚相談所を選ぶためのポイントを紹介します。

まずは出会いを影響するだけではなく、結婚までをしっかり考えてサポートしてくれるかを見極めることが重要です。ただ結婚相談所というと出会いだけを提供するところも含まれてくるからです。そして入会から成婚まで親身になってサポートしてくれるスタッフがいて、かつその人が変わらないことも大事です。結婚相談所もビジネスです。そのため、登録者の意思とは関係なく、成婚をせかすようにするところは良くありません。

料金面でも気を付けることがあります。まず料金が高すぎず、安すぎず適性金額であり、女性だけは無料などと謳うところもそうしないと人が来ないところである可能性があります。また無料であると言うことはそれ相応のサポートしか受けられないと考えた方が賢明です。

婚活をしているうちは様々な悩みが出てきます。その悩みを気軽に相談できる場所があることが重要です。できれば直接会って相談できる専用の場所があるところがよく、プライバシーの観点からもほかの人に聞かれやすいような環境で相談をしなくてはいけないところはあまりよくありません。


結婚相談所とは

近年よく婚活という言葉を耳にするようになりました。婚活といえばパーティに参加することで参加者の中から好みの相手を探すものや、みんなで同じアクティビティを行うことで気の合う相手を探すものなど様々なものがあります。しかし、実際はその中には遊び相手が欲しいという理由や興味本位で参加する本気ではない人たちが混ざっていることがあったりします。なのでこちらが本気でも相手が本気でないためにうまくいかないことがあります。

また、多くの人が参加する中、自己紹介から始めるので時間が足りず相手のことがよくわからないまま終わってしまうことがあります。そういったことがないように婚活に本腰を入れたければ結婚相談所に登録することをお勧めします

結婚相談所であれば登録制であるために遊びで登録する人は少ないと考えられ、参加者はみんな本気で相手を探している人の中から相手を探すことができます。結婚相談所は登録料や月々の料金が高いのですが、高い金額を払うことで早く相手を見つけるためのモチベーションになります。婚活が長引けばそれだけ料金がかかり、早く相手が見つかれば料金を少なく済ませることができます。

さらに結婚相談所には地域密着型の相談所もあります。大手の結婚相談所とこの地域密着型の結婚相談所のサポートの内容は大きく変わりません。ここのサイトでは結婚相談所の選ぶポイントから大手の結婚相談所と地域密着型の結婚相談所の違い、地域密着型の結婚相談所のメリットなどを紹介していきたいと思います。